SSブログ
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

各社の夏モデルケータイをチェックしたもんで [T-01A]

docomo、Softbank、auと夏モデルを発表しましたね。新型iPhoneは6月発表でしょうか。

ちなみに私は、通話、ケータイメール用にsoftbank(家族共々)で、外出先でのネットやPCメール等のデータ通信についてはT-01A(docomo)を使っています。T-01Aは嫁に頼み込んで買いました。
なのでとりあえずauはスルーです。すこし気になっているiidaの発表もなかったので。

そこで、そろそろSoftbank回線のケータイ(Nokia N95 X02NK)を買い換えようと検討中の身として、これら新製品について、なにか書いてみようかと思います。

私の現在のSoftbank回線の使い方としては通話(自分から電話かけることはあまりない)、メールメイン。
形状は折りたたみよりストレート端末が好きなので、ストレート端末が出たら機種変しようかなと期待していたのです。が実際はありませんでした。
Softbankの冬春モデルに防水ストレートの741Nがありますが、いくら通話とメールがメイン用途だとしても、さすがにS!メール非対応なのはちょっとシンプルすぎ、カメラもないし。おまけにY!ケータイが利用できないのも。ガラケーなら使えて欲しい。まぁ、使えなくてもいいですけど。

さて各社一通り新製品をチェックしてみて感じたことは、普通のケータイ(いわゆるガラケーに分類されるケータイ)については、なーんか目新しさのようなものがまるで感じられませんでした。
あぁ、またこういうのか・・。みたいな。
スマートフォンじゃないケータイでBlackBerryみたいな前面QWERTYキーボードとかもアリだと思うんですけど。ニッチですか。

結論。今回の新モデルへの機種変見送り。
そこで今後の運用案。

  • T-01Aを(違約金の都合上)SIMなし運用して、回線を一本(Softbank)に絞る。
  • スマートフォンを使いたいので現在最有力候補のHTC Desireもしくは次のiPhoneに機種変。
  • あわよくば今回発表されたdocomoのモバイルWi-Fiルータを導入して、HTC Desireもしくは次のiPhoneのパケットもT-01A(SIMなし)のデータ通信も一本化。

どうでしょうコレで。
Softbankのエリアが改善されればdocomoのモバイルWi-Fiルータは導入の必要がなくなるのですが。

閑話休題、では感想を。

■Softbank
Softbankの新製品で気になったのは、824SH(ソーラーチャージ&防水)はちょっと気になる。ハードウェアの進化もイイと思うんです。他にも骨伝導とか。防塵とか。
あぁ、ガンプラケータイですか? ガンダムケータイ第2弾と言うことですが、シャアモデルの方がイロイロと凝っていたような。そうかもともと根本が違うのか。シャアモデルはガンダムの、いわば宇宙世紀の世界観、ガンプラケータイはガンプラの世界観(なんだそりゃ)。 ガンダム好きですが今回はゴメンナサイと言うことで。
今回Softbankからスマートフォンの発表はありませんでした。残念。現行機種(HTC Desireとか)とiPhoneから選んでねということなのでしょう。

■docomo
docomoに関して、個人的に一番の目玉はdocomoの3G網が使えるモバイルWi-Fiルータと、対応機種が限られますがアクセスポイントモードではないかと。話題のiPad Wi-fi版でも使えます。
モバイルWi-Fiルータはキャンペーン内に契約すると1年間だけですが月額4410円(通常5985円)で使用可能。アクセスポイントモードの場合はパケホダブル契約で月額5985円で最大128K通信となるようです。
どちらも月額がイーモバイルより若干割高です。

スマートフォン関連で言えば、T-01A使いとしてはどうしてもT-01Bが気になります。
OSがWM 6.5.3ですね。
T-01AもWM6.1 → WM6.5の時みたいに、WM6.5.3アップデートが提供されないでしょうか。
お願いしますdocomo & 東芝さん。
T-01B

あと、気になったのはBlackBerry Bold 9700。
コレは単純にいじくってみたいだけ。BlackBerryってどんなかなー。
image
私はT-01Aは2年縛りのまっただ中なので、指をくわえてみてるだけです。
他、Android関連ではdocomoはLYNXとかGalaxy Sとかありますがdocomo回線を買い換えられない今はとりあえず静観と言うことで。
最近はdocomoがスマートフォンに積極的な感じがします。少し前はSoftbankの方がスマートフォンに前向きだったイメージがありましたがiPhoneを提供するようになってから、iPhone押しばかり。

それでも今は次世代iPhone発表待ちです。HTC Desire他と比べた上、
パケットし放題(フラット)+バリュープログラムの都合上11月までには決めることになりそうです。

それでわ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。